Top page


 
結婚のために購入した家具

私が結婚する時代は、当り前のように一揃いの家具は持っていかなければいけませんでした。
そうしなければ、肩身の狭い思いをするからと、親が持たせてくれる時代でした。

どれだけの婚礼家具だったか、少し思いだしてみますね。
洋服箪笥、和ダンス、整理ダンス、食器棚、サイドボード、食卓セット、ソファーセット、ベッド、下駄箱、和机、書籍棚などを婚礼の時持って行きました。
これが、最低限の婚礼の荷物です。
人によっては、和ダンスを2つ持って行く方もいらっしゃいます。
当時、着ものも婚礼の荷物の重要な物でしたから、着ものを多く作った方は当然、和ダンスも必要です。

私の場合は、最初は賃貸マンションの2LDKでしたから、そんなに多くの家具は必要なかったのですが、母はたくさんの荷物を持たせてくれました。
荷物はそれだけではなく、電気製品ももちろん必要ですから、狭い2LDKは、ますます狭くなりました。
入りきれずに実家にユータンした物もありました。

私の持って行った物はベージュで統一しました。
お部屋全体を明るい色調にしたかったのですが、サイドボードだけは、どうしても気にいるベージュがなかったのでブラウンを購入してしまい、なんか渋すぎたかなーと、その時は思いました。
自分が若かった証拠かな?と・・・・・。



バラのモチーフの雑貨が好きで集めるつもりじゃないんですが、部屋を見渡すと結構あります。バラの花って女性らしくて上品で高貴な上に繊細なので花の中でも特に好きですね。ご近所の広いお庭が一面花や緑でしかもきれいに手入れされているお宅があって、いつも目の保養をさせていただいていますが、この家の門を入っていくと、赤毛のアンが親友ダイアナと永遠の友情を誓ったバラのアーチ。これがあるんです!素敵なんですよ、これが! アイホンを買って、飾りに何かつけようと調べていたんですが、やっぱりバラのイヤホンジャックを選んでしまいました。本革なので、安っぽくないのがいいですね。服のアクセントなんかで、リボンで作られたバラを見かけますが、あれ自分でも、作れますよ。リボンの巻きバラの作り方ってネットで検索してみてください。一度作り方を覚えると、簡単にできるようになるので、いろんなアクセサリーに使えます。私はこれをいろんなものにつけてみました。カーデガンとか、髪留め、靴、鞄など。一気に華やかになりますよ。リボンは手芸屋さんでも売っていますが、100円均一でも売ってますので、お金はそんなにかかりません。プレゼントの包装のリボンの飾りなんかにするととってもきれいです。レースのリボンでボリュームを出して、華やかにすると包装が捨てられなくなっちゃいます。
新築の家を建ててから、あっという間に時間が過ぎ、子供達が大きくなりました。家って10年したくらいから修理が必要となってきますね。これまでもいろいろ修理したりしてきたのですが、今回大掛かりに、台所をリフォームしたので、広くてきれいになりました。家を新築してから、20年になりますが、キッチンが昔風で使いにくくなったのが、一気に使いやすくなりました。なんていったって掃除がしやすいですし、流しが広くなったので、荒いものがしやすいですし、料理を作る時も広々としていて作業がとってもしやすいんです。リフォームしてよかった!!それにあわせて、使いやすいダイニングセットを購入しました。子供達も大きくなったので、ダイニングテーブルや椅子にいたずらをしたり、傷を付けたりして壊すこともなくなったので、ちょっと高級感のあるものを選びました。キッチンを掃除してダイニングチェアーに腰掛けるとほっとします。しっくりくるんですよ。料理を作ることが楽しくなり、いろんな料理に挑戦しています。圧力鍋も怖くて使えなかったんですが、押入れの奥から引っ張り出してきて、煮物を作ってみました。ホントあっという間に出来てしまうのにびっくりです!あまりに早すぎる出来方で、カレーなんてまだ早いだろうってそのままにしておくと、野菜が溶けてドロドロ状態になっているんですよ!ただ、この圧力鍋使い方を覚えると働いている女性の強い味方になります。まだ使ったことがない方にはぜひぜひお勧めしたいですね。これから、この圧力鍋をもっとフル活用して、料理の腕を上げたいです!
年賀状もう出しましたか?今日は2012年12月28日。今、年賀状を出しても元旦に届くのかな?来年は、巳年ですね。巳年の運勢をちょっと見てみました。母友が巳年なんですが、「私は、巳年だから、根に持つところがあるのよね〜」って何気なくいった言葉に凍りついた時がありましたが、今もいい関係です。とっても、温和で物腰が柔らかく、私よりずっとしっかりしていて頼りにしているお友達です。巳年生まれの特徴は、結構勝気で負けず嫌い。心が広くて我慢強い。最後までやり通すのでたいていは成功する。男性と肩を並べてがんばるんですが、苦労性らしいです。あっ、相性にねずみ年生まれとは一番相性がいいらしいです。納得!だって、私、ねずみ年ですもん。そうこういいながら、私、今頃、年賀状を書き終わりました・・・。夜で寒いし、ポストに入れるの明日にしようかな、どうしようかな・・・。ポストと言えば、赤と言うか、朱というか、オレンジもちょっと入ったような色・・・。そうだ!かにの色だ!!この間注文した、越前がに 通販で買ったけど、ちょうど、そろそろ着くんだよな〜。かにさん待ってるよ〜!かに年ってないけど、動物でも海に住んでいる生き物は、陸上を走れないから、入れてないんでしょうね。干支を全部いえますか?うちの子供たち、何度教えても覚える気がないんでしょうか?毎回、聞いてきます。それから、31日がない月を簡単に覚える「西向く侍」これも覚えれば簡単なのに、毎回、今月って31日ある?って聞いてくるので、「もうっ!いい加減覚えてよ!」ってプチンってきます。
太陽光パネルの価格の目安としては、1kwにつきおよそ50万円から60万円。業者によっては、悪質な業者だと上乗せして価格を出してきますから、太陽光パネルを取り付けたいと思っている方は、複数者から、見積もりを取りましょう。楽天も太陽光発電パネルの販売を2012年7月半ばから、始めました。中間業者をほとんど使わないで、インターネットで販売することで、通常の太陽光パネルの半額という価格で販売できるそうです。家庭用向けだと200万円程度です。設置する場所のワット数の見積もりは、本来なら、業者が実際に設置場所で確認したりするのですが、グーグルの衛星写真を元に、見積もりをするので、よぶんな費用がかからない仕組みです。そして、仕入れ、見積もりなど一括して、行い、中間業者を通さず消費者に販売することで、経費を最小限に削り落とし、機能はそのままなので、消費者にとっても、うれしいことですよね。インターネットという製造側と消費者、売りたい側と買いたい側が、直接やり取りできるようになったため、今まで、中間の業者を通していた経費がかからなく安く購入できるようになりました。楽天側としては、太陽光パネルというものは消費者が分からしたら、販売店で、説明を受けても、分かりにくいものだから、逆にネット販売に向いているらしいです。「2本エコシステム」がシャープ製の太陽光パネルを施行するそうです。ソーラーフロンティアなど太陽光パネルのメーカーは、施行後の保障など、価格でなく、その他のサービスで対抗するんでしょうか。ソーラーフロンティアがCIS技術で変換効率19.7%達成したと20103年1月8日に発表しました。カドミウムを含まない薄膜太陽電池のセル(約0.5cm2)として世界記録だそうです。これだけ聞いても、それが、どうすごいのかっていう事は、分からないですが、少しでも効率よく発電量を増やすように研究開発をしているんですね。
今、中国での大気汚染がかなり深刻問題になっていますよね。でもこれも先進国が中国に工場を多く出している事も原因の1つですよね。って事は日本もその原因を作り出している国となりますね。日本のメディアは中国の大気汚染が日本にも影響を及ぼしていると放送していましたが、逆に言えば日本の企業が原因で大気汚染になっているとも言えますね。こんな世の中に生まれていた子供達が本当に可愛そうに思ってしまいます。食べ物にしても、農薬は大丈夫かなど心配しないといけないから大変ですね。最近友達に自然栽培で作られた野菜を教えてもらいました。今まで有機野菜しか知らなかった私には新たな野菜の出会いに感謝です。今年の夏に子供が生まれるのでその子の為にも良い食材を選んでいきたいなと思います。ちょっとお値段は高いですけど・・・自然栽培で出来た野菜にはかなりの栄養が含まれているそうです。人間も野菜も大切なのは中身って事ですね!!我が家の愛犬ミニチュアダックスは外見ブサカワですが性格が本当に良くて近所の人からとっても可愛がられています。不細工でも人懐っこさで人気!これもやっぱり内面って事ですね。
探偵業といえば、警察でいったら、刑事さんみたいな仕事内容ですね。そう思うと、テレビの見すぎかもしれませんが、真冬の夜中の張り込みなど、とても過酷な仕事だと思います。社会的に刑事といえば、一目置かれる職業なのに、探偵というとちょっと、違った評価を世間ではされてしまうような気がします。じゃ、探偵になる為に必要な資質ってどんなことでしょうか?一番必要だと、探偵 名古屋の方が言われたものが以外でした。彼が言うには、体力だそうです。これが一番だそうです。けっこう探偵という職業は体力を使うんだそうですよ。移動や長時間にわたって行動することが多いので、すぐ疲れてしまったり、病気になったりするようでは探偵の仕事を続けていけません。もし、探偵になろうと思っている人で体力に自身がないという方は、今のうちに体力をつけるため走ったり、ジムに通ったりして、体力をつけておいて下さい。そして、忍耐、観察、交渉をする力。そして、問題を解決する力。それも臨機応変に。そして、行動力。トラブルなどの予想しえない事態に対しても動じないで対応できる対応力。草言い出すと、探偵業というのは総合的にいろんな面で高い基準値にいないと、難しそうですね。海外では元刑事が探偵になることも多いようです。刑事の時にキャリアを積んで実績もあげ、また、地元の詳しい地理にも精通していますから、信頼度も高いのでしょうね。日本では、きかないですね。やはり、探偵といえば浮気調査や身辺調査、品行調査などで、民間業というイメージが強いからでしょうか。情報を警察から探偵に漏らしたと誤解を受けたりしないためにも日本では、元刑事が探偵になる事はないのかもしれないですね。
結婚式をするには、とってもたくさんのお金が要りますが、昔のように派手な結婚式をする人も少なくなり、結婚式よりもその後の生活を大切にしていこうとする若者が増えました。バブルを経験していないからでしょうか。堅実家なんですね。ウェディングプランを上手に使うと、料金を抑えつつ、いろんな特典を盛り込んだものもあって、ずいぶんと安く抑えることができます。ウェディングドレス レンタルするにも、小物も含まれえるのか別料金なのかでもずいぶんと違ってきますね。そういえば、埼玉の友達が、県民共済で、ウェディングドレス レンタルしたって聞いて、え!そんなのあるの?ってビックリしました。とっても安くて豪華らしいですよ。他にも安いという評判のレンタルドレスのお店を覗いたそうですが、生地がペラペラだったそうです。残念ながら、私の住んでいる県ではそんな県民共済のお店はないです。普通ドレスをレンタルすると、10万円以上かと思うんですが、この埼玉県民共済ブライダルならウエディングドレスが10,500円から貸し出しで小物まで全部そろえられるそうです。県民共済は営利を目的としない団体で、これに加入している出資者からの出資金で運営している団体なので、こんな安くいいものが借りられるんですね。
私が使っているパソコンはいつぞやデザイン賞を獲得したソニーのデスクトップパソコンです。就職を期に自分へのご褒美として買うことに決めたこのパソコンがついに寿命がきたようです。立ち上げるのに約30分かかってしまうし固まって動かなくなることもしばしば・・。このパソコンになってからはや5年、確かに一般パソコンの寿命は5、6年といいます。愛着がわいていただけに買い換える勇気が中々できずにずるずるしていたら父親がふと買い換えるのではなくパソコン 修理に出せばなんとかなるかもしれんぞと言ってくれたのです。でもこれって壊れている訳ではないんじゃない?と思ったのですが父のパソコンも寿命だと思って一か八かで修理に出したところ、なんと元気になって戻ってきたらしいのです!それを聞いた私は買い換えるという選択肢をやめて一度このパソコンをお店の人に見てもらうことにしました。一度買ったものを手放すというのはなかなか簡単に出来ることじゃないですよね。ましてや決して安い買い物ではなかったので。父のあの一言がなければ、きっと私はすぐにこのパソコンを手放していた事でしょう。修理に出すのは来月なのですがどうか前のようにちゃんと使えるくらいには回復して欲しいですね。そしてこれからはもっと大事に使ってあげたいと思います。
いろんな会社の経理をチェックして市や国に税金を納める書類を作るのが、税理士のお仕事です。そして、経営に対しても相談に乗ったり、節税の知恵を貸したり、数字と判断力、工夫する力、そして、社長さんと話をして問題点を見つけ出すコミュニケーション能力が大切です。そんな税理士 名古屋事務所の知人が話していましたが、この人は社長として成功するなって人が兼ね備えている性格があるそうです。そんな社長さんに向いている人っていうのは、お金が好きで、基本的にはケチ男だそうです。でも必要だと思うことにはお金を惜しまないらしいです。社長ともなればトラブル回避、トラブルの時冷静に判断が出来るかどうかが大切です。どこかいつも冷めている人って社長むきなんです。謙虚で低姿勢に対応する。これはずるがしこさがあるんですが、お客さんに対して絶対にけんかをしないで低姿勢で接します。ぶれない芯があって最終判断を下すことが出来ます。トラブルに強いです。そしてがむしゃらに仕事をします。楽しようと考えたら、会社を経営していけません。会社の誰よりも一生懸命頑張っている社長さんは成功します。常に危機感をもって行動して、社員達を引っ張っていけますから。
毎朝決まった食事をとっていますか?私は小学校のときは朝からもりもりご飯を食べていた活発少女でいした。朝カレーや、朝からカツ丼でも全然食べられる強靭な胃袋の持ち主でした。しかし成長期を向かえそれは突然やってきたのです。突然ごはんが食べたくなくってしまいました。朝ごはんだけでなく、お昼も寄るご飯もお茶碗に二口程度のごはんを入れるだけで後はほとんご口に出来ませんでした。食べようと思っても食欲も無いし、お腹もすかないしという理由でほとんど食べられなくなってしまいました。お医者さんにいってもきっと成長期のせいでしょうと言われてこれといった薬ももらえずその状態が1年くらい続いて中学生にあがった時でした。すっかりご飯が食べられるようになり前みたいに朝ごはんもちゃんと食べられるようになりました。しかし前みたいに朝から彼−などができなくなってしまったため朝は体に良い納豆とお味噌汁と白米を食べるようにしています。この納豆の中にある納豆菌というものは体にとてもいい働きをするらしく一日に一回は必ず食べたほうがいいんだとか。朝食べれなかった場合は夜に食べるのでもいいみたいです。健康にご飯を食べられることがこんなに嬉しいことだとは。成長期のせいで体が色々変わったりしましたが、それでもそのおかげで食べられるというのは、とても幸せなことだなと思えるようになったので結果的にはああした状態も私の体には必要だったらんだなと思いました。それが無かったら好きなだけ好きなものを食べて後々大惨事になっていたかもしれませんから。
憧れだった自分の花嫁姿。23を超えたあたりから少し焦りと言うものも出てきてしまっていたのですが、実際にはその頃私にはちゃんと彼氏がいて、この人と結婚しよう絶対しようと信じて疑わなかった時期でした。しかし6年付き合ったある日彼のほうから別れを告げてきました。あまりの衝撃に涙すらでなくてただ放心状態になるばかりでした。理由としてはやはりマンネリしすぎて恋愛感情が薄れてしまったのが一番の原因だったようですが、それを聞いても全く納得が出来ないまま元彼を引きずり2年は放心状態が続き恋愛が出来ませんでした。しかしそれを見かねた友達が合コンや、出会いの場を色々と作ってくれたおかげでそれから1年後の事でした。将来の旦那になる人と出会う事ができたのです。もう8割くらい結婚を諦めていた私に春がやってきたのです。偶然ウエディングドレスレンタル 岐阜を見ていたときでした。携帯が鳴って着信が・・。それが彼だったのです。「この間の合コンで前に座っていた諏訪部だけど、良かったら今度二人で遊びたいんだ」そこから始まった私達の付き合い。最初はなんだか軽い人なんだなってガッカリしたけど。実際はとてもシャイで私と喋るだけで耳まで真っ赤にしてとても可愛かったのです。実は彼、私よりも2つ下で、私としては恋愛対象外だったのですが、何故だか彼のそういったギャップに惹かれはじめてしまった私は付き合う事をOKしました。それからはとんとん拍子にことが運んで今こうして式を目前に過去の恋愛を振り替えていました。
毎年お盆には母方の実家に帰って親戚全員で地元で有名なウナギを食べに行きます。よくテレビの取材を受けるくらい美味しいお店なのですが如何せん予約が出来ない所なので、夕方の4時くらいから並ばないと中に入れません。ウナギしかないので長居する人もあまりいませんがそれでも必ず待ち時間があるので、早くから席をとっておくのが当たり前になっています。しかし1年ぶりに会う親戚の子もみんな大きくなっていてあんなに小さかった子達も今ではやんちゃになっていて可愛げが半減してしまいました。うそです可愛いです(笑)そして一番小さかった子がもう少しで学校に通い始めるのでプレゼントに制服 通販でも贈ってあげようかなと思っています。数年前までは私がプレゼントやお年玉をもらう側だったのですが、今ではすっかり贈る側になってしまいました・・歳を重ねると出費も増えるというのはこうゆう意味合いも含めているのでしょうか。お年玉ともなると本当に辛いです。大きくなるに連れてお年玉の額も増えてくるわけですから・・今年で小学校に上がる子にはまだ一人千円で助かっているのですが、中学校にあがる子には一人五千円・・高校にもあがると一万・・?という計算になりますよね。そうなると冬のボーナスが一気に減るような気がします・・。子供の頃は嬉しくて仕方がなかったお正月ですが、大人になるにつれて休まらないお正月と化しつつあります。そこまで問題視していなかった金銭面ですがちょっと今年から見直していかないといけませんね。若かった頃みたいに自分のお小遣い感覚で使えるお金は年々減っていくのですから(悲)
癒しを求めて自分へのご褒美を色々と考えているのですがこれといった一番のリフレッシュ方法が思いつかないんですよね〜。食べものは太りますし、旅行は時間が必要だし結局家のお風呂でのんびりするのが一番なのかな〜と思うときもありますが、やっぱりどこかのお店に行って癒しをサービスしてもらいたいな〜と思う時があります。例えばマッサージ 金沢でセルライトを思いっきり揉んでもらうとか、フェイシャルマッサージなんかをしてもらったりと癒しの時間を用いてみるとか理想ですね。近くにあればいいのですが、少し離れている所にばかりあるので気軽に歩いて行ける範囲内ではないんですよね〜。それに比べて都内なんかは駅の近くになんでもあるので行き来しやすくていいですね。駅付近に何もないというのも田舎の特徴なんでしょうか・・もっと栄えてくれてもいいんじゃないかと思うのですが。まぁ田舎がどうかの話はともかく自分でも行けそうなお店を探してリラクゼーションを求めに出かけてみようかなと思います。大体こうゆう所って単発だと安いんですよね。プランを組んでしまうと少々出費がかさみますがそれすらしなかったら全く問題ないのです。それに新規で行くとかなりお得な割安が聞いたりしますしね〜。ネイルサロンなんかもそうですよね。私の友達も新規割りを狙って色々なサロンを渡り歩いていると聞いた事があります。しかし最近は行き過ぎてどこも顔見知りになってしまったからそろそろどこか一つにしぼってリピーターにならなくてはと難しそうな顔をしていました。そりゃあいつかはいけるお店もなくなりますよね。毎回違う店に足を運んできていたら(笑)
福井県では自分の歯並びを直しよりキレイにする審美を目的とした矯正歯科に通う人が増えています。歯並びを気にするのは元々アメリカから入ってきた文化です。子供の頃に歯並びをキレイに整え将来に備えることはアメリカ人は昔から行っていました。福井県でも若いうちから歯並びをキレイにし整えるだけではなくより美しくする人が増加傾向にあります。それは最近の経済事情が大きく影響しています。少子化となり子供の数が減ると子供一人に掛けるお金が増えます。そして将来を見越して就職、または結婚などの人生のチャンスに自分の力を十分発揮するために歯並びを整えるのです。勿論、仕事をしてからも結婚しても第一印象が良いことは良いことに違いありません。人生のチャンスを上手く生かすためにも歯並びを治すことは初めてあった人に感じよく映るので非常に重要です。ですので若いうちから歯並びを意識して良くしようという動きが福井県でも見られるのです。大人の歯は一度抜けるともう生えてはきません。そのためにも今ある歯は財産のです。今の歯を守りつつ更に磨きをかけ美しく保つためにも矯正歯科 福井へ行くことが第一歩です。歯は一生の宝です。だから歯を大切にしましょう。
最近は、美肌やアンチエイジングの効果を求めて、美容鍼の治療を受ける女性が増えていることをご存知ですか。そもそも、美容鍼というのは韓国をはじめ、アメリカのセレブから火がついたと言われている美容法です。鍼治療と言えば、なんとなくお年寄りが受けるようなイメージを持たれる人が多いかもしれません。しかし、今では若者受けするような、おしゃれなリラクゼーションサロンのような治療院が多くあります。ですから、今、人気に火が付いているのです。どのような美容効果があるかというと、シワやたるみのほか、シミやくすみ、目の下のクマ、肌荒れ、むくみを改善する効果があります。そして何より、小顔効果を実感する人が多いです。なぜ小顔効果を感じるかというと、美容鍼http://www.akasakashinkyuuin.jp/の施術というのは顔を中心に、100本の鍼を刺していきます。もちろん、とても細い針を使用しますので痛みはありません。鍼を刺すことで、顔の血液や、リンパの流れを改善してくれて、 顔のむくみを解消してくれるのです。そのため余計な脂肪が落ちて、小顔になるのです。また、鍼の刺激でコラーゲンを生成促進させる効果があり、顔のたるみなくし、肌にハリとツヤを与える効果もあるのです。副作用の心配をされる方がいますが、全く心配はありません。治療後、一時的に「体がだるい」「眠い」等の症状が出てくることがあります。しかし、この症状は効果が現れている証拠ですので御心配はありません。最後に注意点ですが、美容鍼の効果は1回の施術でも実感できますが、効果は長続きしません。ですから、小顔効果を実感したいならば小まめに鍼治療に通うことで、効果が長持ちしていきます。参考にしてください。
 



Go
私の欲しいもの
記憶にある初めての家具
Copyright(C) 〜2012 Furniture All Rights Reserved.